

スポンサードリンク * - * * - * -

忘れる

 しばらく更新していなかったので パスワ−ドを忘れてしまったよ



MEMOしてなかったから.....


やっぱり メモらないとダメかな


本家の嫁 * つれづれ日記 * 08:28 * comments(0) * -

断捨離

 世の中 断捨離ブーム

断捨離したいもの

物じゃない、やっかいな人間関係

切り捨てたい。捨てたらどれだけ楽になるだろうか

もう、たくさん。

26年も辛抱してきたんだもの。いい加減に楽になりたい。


本家の嫁 * つれづれ日記 * 14:03 * comments(8) * trackbacks(0)

ばちあたりだけど

夕飯を姑と2人でたべることのn…
食べ始めてからしばらくたって突然に 「仏さんまいってない」と仏前に座りお経をあげだした。ご先祖様を大切にすることはいいことなんですが、
死んだ人間に振り回されてる気がする。

昨日のこと。我が家は自営業。
夫は営業、私は変わりに会合に出席することになったので、事務所番を頼んだ。
しかし、姑の言葉は 「今日は命日だから午前は墓まいりにいかんなん。午後は○○」
だから留守番は出来ないという。
前日に言って欲しいと言えば 前日は○○で一日いない。翌日は命日の次の日にいくなんてそんなことはできないという。
お彼岸にも多くのお墓参りをしたばかり。お墓参りをするなというわけじゃないけれど、家業よりもお墓参り優先って私には理解できない。
家業が順調にいってこそ生活できるのだ、営業時間中に事務所を閉めるのはなるべくならしたくはない。自営業ならば当然のことである。どうしようもない理由ならしかたないけれど お墓は逃げていかない。営業時間が決まってるものでもない。たとえ一日遅れても
心の問題であろう。
家業よりもお墓参りが優先。店をしめてまで墓参りでもなかろう〜ちっ 
やっぱ宇宙人なのだニョロ、私には理解できないピピピ

にほんブログ村へ
本家の嫁 * つれづれ日記 * 12:28 * comments(0) * trackbacks(0)

今年のお盆

今年のお盆 ぱーと2です。
親戚を呼んでの集まりはなくなりホッとしていたら、
突然に夫が 世界遺産の○○に行きたいと言いだし、姑と出かけた。
私は 夏バテを理由に断った。
狭い車内で数時間もの間、姑と一緒は耐えられないから。GWに○○に行ったときは精神的に辛かった、なので今回はパスした。

でも おかしいとおもいません?
舅が死んでからは ドライブ行くとき必ず誘うのです。そして当然のように付いてくる。もちろん家族なんだからと…そして1円もださない。
たまには「2人で言ってきたら」ぐらい言ったらどうなの(`´メ)
毎日々日曜日で 月に1〜3回くらい旅行に行っているのに。そして植木の水やりの仕事を置いていく。

ハッキリ言って家から出るときくらい姑から解放されたい! それが本音。
どこに行っても あの顔があったらストレス解消にならない。
しかし マザコン夫は私の気持ちが理解できない。
「うちの母ちゃんはよくできた姑だ。そんなことは言わない。悪くとるお前が悪い」と言う。なんともうるわしい親子愛ですこと(`´メ)

舅姑、親戚(舅の妹弟たち)に病気になるほど苦しんできたことを夫は理解できない。毎日一緒の姑の言葉の暴力によって傷ついた心は簡単には治らない。
たまたま子供が女の子だっただけ、それを犯罪者だの極悪人だのと毎日言われ続けたら誰だっておかしくなって当然ですよね。
本家の嫁 * つれづれ日記 * 14:31 * comments(0) * trackbacks(0)

お盆はキライ

お盆が近づいてくるとぞっとする。お盆の話はしたくない。
嫁にとってお正月と同じくらい 辛い時期だから。

あ〜〜いつまでこんなことやってんだろう(`´メ)いい加減にやめたい。
たまの休みくらい他人の世話なんかしないでゆっくりとしたい。
自営で連休なんて お正月とお盆しかないのに 正月に夫は必ずスキーに行き、お盆は姑と一緒にドライブ。

なんでいつもおじゃまむしがいるのかな−
夏は 信州へ行って温泉につかってのんびりしたいと言ったのに 完全に忘れてる。
マザコン夫よ いい加減に目覚めろ!
本家の嫁 * つれづれ日記 * 14:34 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ