<< 男児の期待 | main | 舅のこと >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

嫌み、皮肉

子供が女の子だったのでひどいことを言われた。ここに書き出してみよう。

役立たず、できの悪い嫁、女なら産んでいらんかった、根性が悪い証拠だ、根性がまがっているから女しか産めないのだ、毎日仏壇にむかって懺悔しろ、男を産むまで嫁とは認めない、跡継ぎの為に嫁にきてもらったのにこれじゃ嫁をもらった意味がない、男児を産んでこそ女として一人前だ、半人前のくせに…などなど

姑は嫌み皮肉がものすごく得意なのである。
男の子が産まれたと聞けば「あら〜うらやましいわぁ〜○○さんは幸せね、できのいいお嫁さんで、それにひきかえうちの嫁なんて〜」といった具合で毎日毎日 嫌み皮肉の連続だった。
姑が嫌み皮肉が得意だなんて誰も知らない。家族だって、親戚だって、ご近所だって。とても穏和な人でとおっている。嫌み皮肉は 嫁にだけ言うのだから。私以外の人には言わないの、だから夫も知らない。


あまりに嫌気がして夫に姑の嫌み皮肉の話をした。が、信じなかった。かあちゃんがそんなこというはずがない。おまえの被害妄想だと
なんて親孝行なバカ息子だちゅうに! (`´メ)

姑。舅。舅の妹弟たちに苦しめられて 心も体もボロボロ、病気になった。自殺を考えた。それほど苦しんできた。しかし 夫は身内の味方だった。
悲しい現実です。
にほんブログ村へ
本家の嫁 * はじめに * 23:01 * comments(3) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:01 * - * -

コメント

みゅうさん コメントありがとうございました。
お互い嫁っていうだけで苦労しますね。嫁は後継ぎ製造器ではありません。夫婦仲がよければそれだけで幸せなのにどうしてそれを素直に喜べないのでしょうか?
私も長い間片身の狭い思いをしてきました、ストレスから自立神経失調症になったほどです。
みゅうさん あまり気にされない方がいいですよ。悩んでも廻りの態度は変わりませんよ。
また 遊びにきてくださいね!
Comment by もも @ 2006/11/25 1:03 AM
はじめまして。私も本家の長男の嫁です。
結婚して2年以上経ちますが子宝に恵まれません。
主人の弟夫婦には先を越され息子が2人いるのでとても肩身が狭いです。
親戚にも将来、墓守をお願いされ、もし跡継ぎができなかったらと考えるとまた何を言われるか不安です。
もし娘ばかりだと、一般的に婿を取ることになるのでしょうか? それとも私夫婦の後は弟夫婦の長男にお墓を継ぐことを任せられるのでしょうか?
Comment by みゅう @ 2006/11/24 11:32 AM
子供の性別で嫁を評価されるなんて最悪ですよね!
うちは男2人に女一人でしたが
一人男の子を生めば早く今度は女の子を生め!と言われ
3人目の女の子が産まれれば、もう子供は作るな!
と言われ、私は一体何??と思いましたよ!
Comment by 麗香 @ 2006/03/02 7:35 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ