

スポンサードリンク * - * * - * -

1+1=?

結婚してから 1+1=3〜5 だとわかった。
一人だと普通でも それが2人、3人になるにつれて数は多くなる。一人だと言えない事も2人以上いれば どんなことだって平気で言えるのだ!


舅の妹弟には散々泣かされてきた。とにかく性格が悪い、キャラが強すぎ。
図々しくて、ドケチで、いくつになって実家がしてくれてあたりまえ、実家からむしり取ることばかりなのだ。親が他界しても兄が(私からみたら舅)一族の長として君臨しているので、兄の子供がみな所帯をもち代が変わっても平気でやってくる。8番目のT男は県外だが、他はみな近くにいる。徒歩圏内なのだ…
撃沈

私だって泣かされているから、姑はもっと付き合いが長い分大変だったろう。しかし姑は「嫁の務めは家と一族につくすこと」と信じているので、何を言われても、何をされても辛抱して一生懸命に世話してる。
一度「あんなことひどいこと言われたのになんで世話するのか、やめればいい」と言ったら「本家の嫁の務め」なんだと バカがつくびっくり
撃沈

姑がつくしたいならばそれでいい。しかし結果的には私が世話するのだ。買い物、食事、お酒、お菓子の用意と世話、後片づけまで…唖然 もちろん出費だってかさむ
「いい加減にしろ〜早く帰れ〜 2度と来るな!」って何度心の中で叫んだことだろう! 
怒り悲しい

つづく…にほんブログ村へ
本家の嫁 * 嫁のつぶやき(過去編) * 15:02 * comments(0) * trackbacks(0)

信仰心

我が家はそれはそれは信心深い仏教生です。ご先祖様を大事にすることはいいことだしそれについて文句はない。朝晩仏壇にむかってお経を唱え、月に1〜3回お墓参りに行く、私はそこまでしないけれど私なりにご先祖様を大事にしてきてつもり

そしてもうひとつ宗派は違うのが、あるお寺へ舅姑は足繁く通いなんでも相談してくる。それ自体文句はないが、やはり私達夫婦にも信仰しろと強制する。教祖様のところにも何度か連れていかれた。

×○家の一員になったのだからお父さんお母さんを実の親と思って大事にしないさい、お父さんお母さんはあなたの事を実の娘と思っているから。とかご立派なことを言い仕方なく素直に「はいはい」と聞いていた。
が、信じられないことを耳にした。

年配の女性が息子さんが家を建てるについて相談に来ていた。教祖様のお答えは

「家の名義は息子と親の共同名義にしなさい」と言う。
「嫁は他人だ!もし息子が若死にした嫁に財産を取られる。嫁を信用するな」と言った。


まるで表と裏!逆の事を言ってるではないか。こんな教祖の言うことなんか信用するか怒りって思った。
姑は週に2〜3回通っていたが、数年後、踏んだり蹴ったりの目にあい止めた。


にほんブログ村へ



本家の嫁 * 嫁のつぶやき(過去編) * 16:14 * comments(1) * trackbacks(0)

初めてのお正月

初めてのお正月はビックリの連続だった。
だって〜〜〜〜朝9時前にもうお客様が来るのよ〜ちょっと早すぎないかしら。大晦日は夜更かしして元旦はゆっくりと起きるのが普通だと思っていたわバッド

そして来るわ 来るわ 親戚の方々が次々と、茶の間に座るとこがないくらいに
3日間にわたり延べ50人以上だった。 同じ人が1と3日にくるのもあった。
すべてのお客様に お酒、料理、お菓子、ドリンク
酒だ〜、コーヒーが飲みたい、お腹すいた、お節じゃなくて他にないの? etc
あ〜いったいいつまで続くのだろうか〜 私はお手伝いさん代わり?! 怒り

あまりの忙しさに2日目の夕方にダウン。
三が日の間に初詣に行くなんてことはしたことがない。だって行きたくても親戚の世話ばっかで外出できないのだから悲しい
もちろん本家なのでお泊まりもある。

誰がくるかって それは〜舅の妹弟、いとこが家族単位で。
親子3世代でやってくる。 長男夫婦もいて娘も(夫の妹)結婚し新しい若いお婿さんと初孫が来てるのに この人達の辞書には世代交代という言葉はないのかとおもった。


いくつになっても実家は実家なんだからしかたないか−

本家の嫁 * 嫁のつぶやき(過去編) * 15:09 * comments(1) * trackbacks(0)

思えば最初の一言

いですぐに 舅の妹たちに ピシリッと言われたんだった。

「ここは私達の実家だ。あんたが嫁に来ても実家に変わりない、忘れるな」

だからって何なのよってその時は思っていた。だって 悪夢の始まりだなんて気ずかなかったから… この後 散々舅の妹弟達に振り回されることになる。
ちなみに舅は8人兄弟の1番目で 末っ子と22歳も離れている。
なので弟よりも息子に近い感覚みたい。姑も息子のように思っていて 8番目も兄夫婦を親のように思っている。
かわいがるのはいいのだが、世話や費用は私の役目で唖然


にほんブログ村へ
本家の嫁 * 嫁のつぶやき(過去編) * 09:57 * comments(0) * trackbacks(0)

嫁の務め

嫁の務めっていったい何!?
(・e・)
ひよこまーく

男児を2人以上産むように言われた。子供なんて五体満足で元気ならば男でも女でお関係ないのに… 長男はもちろん家の後継ぎ、次男は分家をたてる。
男児を2人以上産んで 分家をたて家を繁栄させるのが嫁の務めなのだそうだモゴモゴ


人目も2人目も女児だったので、できの悪い嫁、役たたずのレッテルを貼られ毎日、嫌み皮肉を言われ辛い日を過ごすことになった。

にほんブログ村へ
本家の嫁 * 嫁のつぶやき(過去編) * 14:31 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ